SSブログ
前の4件 | -

連休中は、GoodNotesで、全員の指導目標ノート作成 [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


長いと思っていた連休も、過ぎてしまうと、あっという間!
外出は、1時間位の買い物のみで、しっかりとステイホーム! 
運動不足により体重増加((+_+)) このままの生活が続いたら体調を崩しそうです。

 『もんまピアノ教室』の発表会は、2年ごとになっており、4月3日に終えたばかりです。生徒さんにとっては、輝ける、上達を実感できる素晴らしい場ですが、指導者にとっても、色々と考える・・いい機会です。

自分の指導で、いい点は?不足している点は?・・そして生徒さん一人一人のいい点は?不足している点は?・・・発表会後にたくさん考えました。
私は、華やかな活動はできないけれど、生徒さんと、きちんと向き合って、丁寧な指導をしよう!!

連休中は、生徒さんたち全員の日ごろのレッスン内容を振り返り、指導目標ノートをアプリのGoodNotesで作りました。スマホでも、ipadでもPCで見ることができるので、便利です。
このノートを上手く活用し、気持ちを引き締めて臨もうと思っています。

明日からのレッスン、楽しみ(*^-^*)・・・





 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と過ごした慌しい一日 [日々のこと]

『もんまピアノ教室』の門間です。


長いと思っていた連休も、残すところ明日だけになりました。

私が、(頑張って動くぞーーー!)という時にスピーカーから流す曲は、いつ頃からでしょうか・・・「チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調」です。あのメロディを聴くと、俄然やる気がでます。

今朝も、気分良く音楽を聴きながら活動開始したのですが・・・(>_<)

息子から、「子供を預かって!」のLINE

今日は、孫3人と慌しく過ごし、私の今日の予定は、全部消えました。疲れた~

今日予定していた仕事は、明日、頑張ることにします。


だけど・・(*^-^*)忙しく過ごした一日でしたが、孫と過ごせたことに感謝!そして、私を信頼して子供を預けてくれる息子夫婦にも感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オカリナ演奏は、延期にしました。 [オカリナ]

『もんまピアノ教室』の門間です。


5月にオカリナの演奏依頼をいただいてましたが、しばらくの間、オカリナの練習を休むことにしたので、またの機会にお願いすることにしました。残念ですが、今は我慢ですね。先方様には、「コロナが落ち着いたら、是非とも演奏をお願いします。」と言っていただき、本当にありがたく思いました。

それまでは、自主練を頑張ることにします!


連休2日目は、つい読書に夢中になってしまいました。休み中は、時間を気にせずに読めて幸せ!・・・でも一日過ぎるのは、あっという間(>_<)

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月は、新年度スタートです。 [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


今日から5月・・・『もんまピアノ教室』の新年度です。

ピアノのレッスンは連休明けからスタートしますが、毎日、コロナ関連のニュースを見るごとに不安になってきますね。連休中にコロナ対策をしっかり考え、準備しようと思います。オカリナのレッスンは、ピアノと違い、個人レッスンにしていないので、コロナが落ち着くまで休むことにしました。寂しいけれど我慢ですね。


さて、連休初日の今日は、有意義に過ごそうと、朝5時からパソコンに向かい、新しく仲間になる生徒さんたちの準備などをしていたのですが・・・(>_<)午前中の地震で・・・頑張る勢いがストップ。。。情けないけれど、その後は、ボーっとしておりました。

明日は、頑張ろう!(*^-^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。