SSブログ

公開講座へ [ピアノ教室]

湯山昭 『 音の星座 』公開講座に行ってきました。

 童謡で、「あめふりくまのこ」 「おはながわらった」 「おはなしゆびさん」は、

ご存知の方も多いと思いますが、

これらを作曲なさったのが湯山昭先生です。

歌ったり、どこかで耳にしたことが、あるのではないでしょうか?

本当に心がほのぼのする歌ですよね。[るんるん]

他にも、ピアノ曲集 「お菓子の世界」など、

素敵な作品がたくさんあります。

 

昨日は、その湯山昭先生の、新刊ピアノ曲集 『音の星座』 

曲の解説や、演奏へのアドバイス・・・等の講座でした。

 

初めて聞く曲でしたが、

美しく、イメージがどんどん膨らんでくるような魅力的な曲や、

ウキウキしてくるような曲・・・・そして連弾・・・等

とても素晴らしい曲集でした。

 

今日の講座の内容を考えると

先生の「作曲者の要求に応える!」・・という言葉を心に刻み

楽譜を見ただけでは分からない作曲者の意図もしっかり考え

丁寧に練習しないといけないなぁ~。と思いました。

2010_0409_150408-P1020241.JPG

 

 大変勉強になったし、お話も楽しかったし・・・最高の2時間でした。

楽譜とCDを購入しサインをもらって帰ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教室場所レッスン手作りグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。