SSブログ
ピアノ教室 ブログトップ
前の10件 | -

連休中は、GoodNotesで、全員の指導目標ノート作成 [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


長いと思っていた連休も、過ぎてしまうと、あっという間!
外出は、1時間位の買い物のみで、しっかりとステイホーム! 
運動不足により体重増加((+_+)) このままの生活が続いたら体調を崩しそうです。

 『もんまピアノ教室』の発表会は、2年ごとになっており、4月3日に終えたばかりです。生徒さんにとっては、輝ける、上達を実感できる素晴らしい場ですが、指導者にとっても、色々と考える・・いい機会です。

自分の指導で、いい点は?不足している点は?・・そして生徒さん一人一人のいい点は?不足している点は?・・・発表会後にたくさん考えました。
私は、華やかな活動はできないけれど、生徒さんと、きちんと向き合って、丁寧な指導をしよう!!

連休中は、生徒さんたち全員の日ごろのレッスン内容を振り返り、指導目標ノートをアプリのGoodNotesで作りました。スマホでも、ipadでもPCで見ることができるので、便利です。
このノートを上手く活用し、気持ちを引き締めて臨もうと思っています。

明日からのレッスン、楽しみ(*^-^*)・・・





 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月は、新年度スタートです。 [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


今日から5月・・・『もんまピアノ教室』の新年度です。

ピアノのレッスンは連休明けからスタートしますが、毎日、コロナ関連のニュースを見るごとに不安になってきますね。連休中にコロナ対策をしっかり考え、準備しようと思います。オカリナのレッスンは、ピアノと違い、個人レッスンにしていないので、コロナが落ち着くまで休むことにしました。寂しいけれど我慢ですね。


さて、連休初日の今日は、有意義に過ごそうと、朝5時からパソコンに向かい、新しく仲間になる生徒さんたちの準備などをしていたのですが・・・(>_<)午前中の地震で・・・頑張る勢いがストップ。。。情けないけれど、その後は、ボーっとしておりました。

明日は、頑張ろう!(*^-^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ発表会 [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


明日、2021年4月3日 秋田市文化会館小ホールにて午後1時から ピアノ発表会を行います。

50161F99-69E3-4474-9FF9-077BB6265DD5.jpeg


参加する生徒さんたち52名は、この発表会に向けて一生懸命に練習を重ねてきました。本来なら大勢のお客様に聴いてほしいところですが、今回は、コロナ感染防止の為、チケットを持っている人のみの入場としました。


第1部から第3部まで、ピアノのソロや連弾、そして小学生による「音楽絵本」は、ピアノ連弾に朗読も入り、皆で1つの作品にします。とても、心温まる素敵なお話ですよ。


今年の冬は、吹雪などで、急遽レッスンを休みにしたりで、発表会までに曲が仕上がるのか不安になる日もありましたが、皆、頑張ってくれました。


発表会の打合せも、直接会っての話し合いもしましたが、コロナのことを考え、電話やzoomでも行いました。コロナ対策など、慣れないことや悩むことが、たくさんありましたが・・・いよいよ明日が本番です。


生徒さんたちに、舞台で輝いてもらえるよう(*^-^*)私も、頑張りますね。




nice!(0)  コメント(0) 

電車でレッスンへ! [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


月曜日は、出かける時すごい吹雪だったので、車の運転は、無理!!!

電車でレッスンへ!(>_<)

昨日も、レッスン後の運転を考えると怖いので、電車!


歩いている時、前の人が見えないような状態になることもあり、

「これでは、生徒さんたちの送迎も大変だろうから、

休みにしたほうがいいのかなぁ〜」

などと迷いながらも、電車に乗る...。

時々、お日様が顔を出したり、吹雪たり…判断が難しいところです。


EA69F4F3-81BD-457D-A267-A6D2B5E8CA45.jpeg

(レッスン前の雪寄せは、頑張りすぎるとピアノが

うまく弾けなくなるので、!!!←言い訳)


でも、私の心配をよそに(*^_^*)

全員出席!!

本当にご家族には頭の下がる思いです。

感謝…。

でも、無理はしないでくださいね。


レッスン後、家に着くのは午後の10時半過ぎ!


私も、頑張った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、まだ疲れが残っている感じ(^ ^)

nice!(0)  コメント(0) 

雪に悩まされた1月でした。 [ピアノ教室]


『もんまピアノ教室』の門間です。


今日で、1月も終わりですね。

今月は、悪天候のために急遽お休みの連絡をしたりで、

落ち着いてレッスンできませんでした。

特に金曜日のレッスンは吹雪の日が多く

・・レッスンしたのは、2回だけ!


生徒さんたちは、4月3日の発表会の曲を練習中なので、

私としては、レッスンしたい気持ちが強く、

「休みの連絡」をした後でも心が落ち着かず、

ソワソワして過ごしておりました。



明日から、2月に入りますが、まだまだ雪には悩まされそうです。

『もんまピアノ教室』の生徒さんたちの殆どは、

ご家族が車で送迎して下さっているので無理は禁物ですね。


レッスンしたい気持ちを抑え、安全第一で、決めることにします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪天候でレッスン休み! [ピアノ教室]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
『もんまピアノ教室』の門間です。


昨年の2月以来の更新です。

今年の『もんまピアノ教室』のレッスンは
1月4日から始まっております。
が・・・今日は、悪天候により急遽、お休みさせてもらいました。


天気予報の情報では暴風雪警報がでており、「午後からは天気が悪くなる」
ということだったので、早めに生徒さんたちに「休み」の連絡をしようと
思いましたが、午前中の爽やかな青空を見ていると決断が鈍ってしまい
迷いに迷って昼に「休み」の連絡をしました。


ご家族からは、悩んで連絡した心が穏やかになるような内容の
返信ばかりで....

ジーンとしました。
ありがとうございます(*^-^*)


午後からの天気の変化には、驚かされました。
休みにして、良かった(´▽`*)

レッスンしていたら、大変な事でした。


明日は、レッスンしたい気持ちが大きくて迷ってしまいますが
安全第一!にします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノレッスン日 [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


今日は、ピアノ教室のレッスン日。


2歳・3歳の可愛い生徒ちゃんたちから、
中学生の生徒さんが卒業式でピアノ伴奏する曲まで・・・
10名のレッスンをしました。


9D13D056-EDFD-424A-8610-0B376F376147.jpeg


この椅子に座って、歌っている生徒ちゃんを見ていると
可愛くて(*^-^*) ウルウルしそうになります。


音楽の好きな人になって欲しいな!


☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~~☆~


明日は、午前中からオカリナ教室
そして、午後はピアノ教室・・・
楽しみ!\(^o^)/


 


nice!(0)  コメント(0) 

誕生日カード [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


暑い!((+_+)) 頭がクラクラしてきますね。


私の今年の誕生日は、もう過ぎましたが、
その時パソコンがインターネットに繋がらなくてUPできなかった、
◯◯ちゃんから誕生日カード!


嬉しくて、自分の部屋に飾ってあります。

B234C40D-4B7B-411C-A0BE-88253A251544.jpeg57EDBFED-301F-4748-8C99-81D3331CA655.jpeg


◯◯ちゃんの誕生日は、私と同じなんです。^_^


私・・・時々、このカードを見て癒されています。

(*^-^*)


nice!(1)  コメント(0) 

パソコンが直ったのでブログ更新! [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。


またまた久しぶりの更新です。


毎日が、あっという間に過ぎていき、
季節を忘れてしまいそうな生活をしていますが
・・・日焼けした生徒さんがレッスン室に入って来ると、
「あ〜プールね!夏休みだね」と今を感じています。


でも^_^暑さには、参っていますが・・・。


調子が悪かったパソコンが直りました。
Wi-Fiがうまく繋がらなくて困っていましたが、^_^頑張りました。


繋がって、インターネットに接続できた時は、
おもわずガッツポーズ\(^o^)/


これからは、教室の様子など、更新していこうと思います。




055493A5-BBA3-406F-8B39-C5AFFD4AE698.jpeg


今日、レッスンに来た仲良し姉妹は、1人がレッスンしている時に、
もう1人は学校の勉強をしています。


お姉さんが聴音でノートに書いている時、妹ちゃんは、漢字の練習中。

可愛いね。 (*^-^*)


nice!(0)  コメント(0) 

新年度スタート! [ピアノ教室]

『もんまピアノ教室』の門間です。

久し振りの更新です。

3月30日 秋田市文化会館での発表会を終え、
発表会の様子など、たくさん紹介したかったのですが
事情により、パソコンに向かっている状態ではなかった為に
お伝え出来ず・・・申し訳ありませんでした。

『もんまピアノ教室』の新年度は、5月スタートです。
先日、新しい出席カードやシールを準備しました。

51897E16-84ED-40C4-8826-EFE97D56C389.jpeg

 

気持ちを新たに、頑張りますね。

(´▽`*)

今年度も、宜しくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ピアノ教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。