SSブログ

童謡の日 [ピアノ教室]

今日は、

童謡の日

1918年(大正7年)の7月1日に

童話童謡雑誌「赤い鳥」が創刊されたことに

ちなんで、日本童謡協会が1984年に

制定した記念日だそうです。


童謡といえば

私の思い出の童謡は

しゃぼん玉』・・・です。


幼稚園の時に

初めて[ぴかぴか(新しい)]舞台で1人で歌いました。[るんるん]


母は、恥ずかしがり屋の私に

自信をつけさせたくて

自分がピアノの伴奏をして

お誕生会の時に歌わせたのだそうです。


はっきり覚えてはいませんが

家で、母のオルガン伴奏で

練習した記憶があります。


幼稚園児の私には

『しゃぼん玉』は、悲しい曲だとは

理解できているはずもなく

きっと母の伴奏が、嬉しくて

明るく楽しく歌ったと思います。


今、母は86歳・・・

母との素敵な思い出です。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松下幸之助の本自動車免許証の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。