中学生になって~練習時間は? [ピアノ教室]
今年の4月から中学生になった生徒さんは
勉強と部活の両立
そしてピアノの練習時間の確保で
不安に感じ始めているようです。
特に、小学生時代に部活の経験がなく
いつでもピアノの練習が出来ていた
生徒さんにとって
この環境の変化は、大変なもののようです。
今日、レッスンに来た中1の生徒さんも
教室に入ってくるなり
「部活と運動会の準備で練習できなかった。」・・・と
とても不安そうな顔で言いました。
そうですね。
5月からは、部活も本格的になってきて
体力的にも、きつく感じるこの時期。
ピアノをずっと中学・高校と続けていく生徒さんにとっては
これが「最初の壁」・・・ですね。
生徒さんには
「それじゃ、今、頑張りましょう」と言って
練習方法などを伝えながらレッスンしました。
中学1年生の今頃は、
どんな感じ(生活)なのか
今までの生徒さんたちを見ていれば
分かります
だから
「安心してレッスンに来てね」
時間不足の時の練習の仕方などを
工夫しながら
一緒に頑張りましょう。
「もちろん、出来る時は、しっかり練習してね。」
練習不足のレッスン・・・不安ですよね~・・・
私、その気持ち、よ~く分かります。(笑)
明日は運動会 [日々のこと]
明日は、飯田川小学校の運動会
昨日、レッスンが終わった生徒さんと
次にレッスンする生徒さんが
2人そろったので、
「運動会では何色なの?」と聞いたら
2人とも同じ赤色だったので、
「じゃ、先生、赤色応援するね。」
「パワーをたくさん送るから頑張ってね」
・・・と言ったら
生徒さんに 「〇〇ちゃんは、黄色だよ!」(>_<)
・・・そうでした全員、赤組のはず・・・ないね。
みんな~頑張れー・・・ですね。
私も、息子たちが、小学生の頃は、
運動会の前日はお弁当の下ごしらえで
忙しくしていましたが
今では、楽しかった思い出です。
笑顔がいっぱい
みんな、眩しいくらい輝くのでしょうね~
ところで、明日の天気は大丈夫でしょうか・・・?
ちょっと・・・心配。
音符カードを作りました。 [ピアノ教室]
「音符カードを1分で言えたら合格」
生徒さんたちには、
ある時期がきたら
必ずこの音符カードに挑戦してもらっています。
今、挑戦中の生徒さんの為に
今日は、音符カード(1音カード)を作りました。
「もんまピアノ教室」の音符カードは
コピー用紙のお手軽版!
でも、これで十分!
家でも生徒さんたちが
音符カードの練習ができるように
一人一人に作ってあげたり
場合によっては、
生徒さんと一緒に作ったりして
プレゼントしています。
レッスン中に音符カードのタイムを計りますが
きまって生徒さんたちの
発する言葉は
「今日は、先週よりも遅いかも・・・」
とか
「今日は、ちょっと調子が悪い気がする・・・」
でも、言葉とは反対にその顔は、闘志満々!
愛用のタイマーをセットして
私も、音符カードを上手にめくれるように
気合を入れてスタート!
タイムが1秒でも縮むと
誇らしげに、タイムを記入する顔が
可愛くて・・・可愛くて・・・
合格したら、次は(2音カード)の挑戦が始まります。
講座 「楽譜と愛唱歌」でした! [ピアノ教室]
今日は、
「楽譜と愛唱歌」の講座でした。
この講座を始めた頃は、
2時間は、長すぎないか・・・
とても心配でしたが
発声練習・楽譜の説明・リズム打ち・・・等々
色々なことをやっているので
今は、短く感じるくらいです。
コピー用紙なので薄いのが
これで十分!
人数分のカードを
このカードを
受講生さんたちは、
「これだと覚えやすくていいねぇ~」
「先生、有難う!」・・・と喜んでくれたので
私も、嬉しかったです。
たくさん、勉強した後は
「とんび」
「四季の歌」
「翼をください」
今日も、受講生のみなさん
しっかりと歌ってくれました。
幸せな時間を・・・有難う!
このピアノ欲しい!(笑) [ピアノ教室]
教室で使用しているピアノは
ヤマハグランドピアノのC7です。
大人の生徒さんたちは、
家では、
電子ピアノで練習していますが、
普段、仕事を終えて、一休みしてから
練習するのでしょうから
私は、
ヘッドホンで練習できる電子ピアノは、
最高だと思っているのですが・・・。
レッスン中に生徒さんたちが
よく口にする言葉は
「教室のピアノを弾いていると、
家で弾くのが嫌になる~。
このピアノ欲しいー!」
C7のグランドピアノと電子ピアノが
同じだと困るのですが・・・(笑)
ピアノと電子ピアノの違いを実感しているようです。
生徒さんたちには
教室で思いっきり弾いて
スカッとした気持ちで帰って欲しいなぁ~
そして、
仕事との両立は大変でしょうが
ずっとピアノを続けて
いつかは、ピアノを買えるといいなぁ~
・・・と思っています。
「楽譜と愛唱歌」の準備 [ピアノ教室]
「楽譜と愛唱歌」の講座は
月に2回行っています。
先回は、ゴールデンウィーク中の為に
休みだったので
明後日は、久し振りの講座・・・。
休みが続いた後のレッスンは
気をつけないと調子がでない事が多いので
今日は、指導内容をまとめたり
ピアノで伴奏をしながら
歌詞を間違えずに歌えるか
・・・じっくり時間をかけて練習しました。
また、色々とイメージが膨らんで
カードを作り始めたり・・・
楽譜を探し始めたり・・・
一旦、集中してしまうと
終わりがありませんね。
個人レッスンも、
準備の良し悪しで、
レッスンが充実するか失敗するかは
ありますが、
グループレッスンは、それ以上に
パターンを増やすなどして・・・
しっかりと準備しておかないと
中味の薄いレッスンになってしまいます。
さぁ~
明後日のレッスンは、どうなるかな?
秋田県 五城目町のお祭りへ [日々のこと]
私が生まれ育だった町は、
秋田県の五城目町というところです。
今日は、その町のお祭りだったので
実家に遊びに行ってきました。
久しぶりに母の手料理をお腹いっぱい食べ
幸せな時間を過ごしました。
五城目町は、全国的にも朝市が有名ですが
その朝市通りに、先日完成したばかりの
「ふれあい館」も見てきました。
「ふれあい館」の前には
大好きな人・・大切な人が
たのしかったぁ~
(>_<) 誤算でした。 [日々のこと]
今の時期
毎日のように景色が変わっていってますね。
ちょっと前まで
暗い緑色だった山が
今は、山桜が咲き、葉っぱも若葉色で
とっても綺麗です。
昨日の夕方、車を運転中に、
水の入った田んぼの景色を
ゆっくり眺めたくて車を止めました。
ぼんやり見ていると
田んぼが湖のように見え
とても不思議な感じ・・・。
風が強い為に波がたっていて
まるで、船に乗って
どんどん進んでいくような気がしました。
いい気持ちだなぁ~
でも、気持ち良く機嫌良く
笑顔で眺めていたのは
数分のこと・・・・・
リフレッシュしたくて車を止めたのに・・・
田んぼを見て船酔いしたのは、
私です。
とんだ誤算でした。
認めてもらうって・・・大切だね。 [ピアノ教室]
今日は、T先生との
コーチングセッションでした。
日ごろのレッスンでコーチングを活かせているのか
心配になっていた私の話を
穏やかに聞いてくださった後、
「それじゃ、コーチングで勉強した
「傾聴」「承認」「質問」について
実際のレッスンではどのような形で
取り入れているのか思い出してみましょうか?」
・・・と、色々な質問を・・・。
T先生の質問に
脱線しながらも答えていた私に
「コーチングレッスンちゃんと出来ているよ!」
「素晴らしいレッスンだね!」
「レッスンの様子見てみたいなぁ~」などと
恥ずかしくなるくらい
たくさんお褒めの言葉を・・・
褒めてもらうって・・・嬉しいことですね。
その言葉で、
前向きなホッとした気持ちになれました。
『セッション後に思ったこと』
今のコーチングセッションは、
「傾聴」「承認」「質問」
・・・全部そろっていたなぁ~。
正に、コーチングレッスンでした。
T先生・・・すごい!
特に、今回のセッションで、
承認してもらうことの大切さを実感しました。
タイピングの練習は、必要でした。 [日々のこと]
2人の息子が学生時代は
別々の県でのアパート暮らし。
あの頃は、
夜になるとチャットで話し合っていました。
3人が「オンライン」になると
早速、おしゃべりスタート!
一緒に暮らしている今よりも
色々な話が聞けていたかも・・・。
楽しい思い出です。
あれから数年・・・
息子たちも秋田に戻り
チャットで話す機会はまったく無くなりました。
そして、ブログを書く指は
ゆ~っくり・の~んびり
タイピングのスピードをあげる気など、全くありませんでした。
・・・が、最近
急にチャットで話すことがありパソコンに向ったところ・・・
なんと・・・ガーン!
本当に・・・本当に・・・「無口な私」
頑張って打てる言葉は「はい」・・・だけ(笑)
◎タイピングが遅い!
◎キーボードの配列も指が忘れている。
やっぱり、タイピングもピアノ同様
さぼると手が動かなくなるのですねぇ~
これから少しずつ練習しようと思っています。